スウィートメモリーのつぶやき

徒然なるままに・・・。心に移りゆく日常をつづっていきます。 オモシロ情報満載です。

Entries

スポンサーサイト


トタン屋根のケーキやさんのお話

20070316085951

昨日中学生の娘のクラスに上通りにお店のあるあの有名なケーキやさんが講演にきてくださいました。

毎日自転車にのってパウンドケーキを配達されます。
熊本に住んでいる人は一度はこの自転車を見たことがあると思います。
雨の日も風の日も毎日阿蘇や天草までも自転車で配達されることを聞いていたので子供たちも楽しみにしていました。
親もその日は10人ほど集まり後ろで一緒に聴かせて頂きました。

たとえ100キロ先でも注文があったら自転車でいかれるそうです。
そのときの家族とのやり取りや途中の地元の人のふれあいなども交えて話されたので、とても興味深いお話でした。
ある86歳のおばあちゃんはリュウマチを患っていて、お店まで買いにいけないので持って来てほしいという電話をもらったので、持って行きますと約束したらその場所は人吉だったそうです。
熊本の人吉というところは100キロくらい離れていて、なんと自転車で行くと16時間半かかる地の果て?だから、普通では考えられない場所だけど、約束したので行って来たといわれてました。
その日は朝の3時半出発で着いたのは夕方の6時半なんて、本当に信じられない人間業ではないですよね。

自転車でしかふれあえないコミュニケーションがそこにはあるのだそうです。だから今日も自転車で配達をすると目を輝かせて話されてました。

信念のすごさを感じました。

自分の大変な生い立ちの話や、さんまさんと同級生だったり、しんすけさんの後輩だったことも言われてました。
(あの話術はお笑いの吉本に少し在籍されたことがあるからだとか・・・おもしろかったです。)

ひとつのことを遣り通すことで周りにこんなに感動を与えられるんだと
実感させてもらいました。

前からお話を聴きたかったので有意義な1時間でした。
隣のクラスの子供たちも他の先生達も聞きたそうでした。

昨日はものすごい雨と風の中、久々に歩いて30分かかって家に帰った
のですが、泣きそうになりました。
自分が中学のときはこうやって歩いていたんだと振り返りながら、今の楽な自分をちょっと反省しました。
娘はこの道のり、当然ですが、毎日通ってるんだなとしみじみ思いました。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわ。
凄いですね。自転車で、阿蘇まで行って、配達とは驚きました。トタン屋根のケーキ屋さん、1度入ったことあるかも・・・かなり昔なので忘れましたが・・・・
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2007.03/16 17:55分 
  • [Edit]

 

アラモートさん。。。私も15年ほど前に知って、お店にもたまに行きますよ~
凄い信念の持ち主ですよね。
私も一度お話を聞いてみたいです。
  • posted by たけちゃん 
  • URL 
  • 2007.03/17 01:12分 
  • [Edit]

まーぴょんです! 

そう!この方、話術もおもしろいらしいですね。 私は聞いた事ありませんが・・・。 
それにしても 自転車で人吉・・・。いくら自転車好きでも 人吉までは お尻が痛くなりますわ。
  • posted by まーぴょん 
  • URL 
  • 2007.03/18 01:56分 
  • [Edit]

 

スイートメモリー様、こんばんは!
ずいぶんご無沙汰のような気がします。
また顔を見せてくださいね。
ところで、ケーキ屋さんは、アラモートさんではないですか?
私も以前は、よく食べていましたし、今あるのかどうかわかりませんが、上通りの」お店にも行っていました。
とにかくあの頑張りには脱帽ですよね。
  • posted by カオルです。 
  • URL 
  • 2007.03/18 21:56分 
  • [Edit]

こんばんは 

スイートメモリーさん、こんばんは!ごりですm(__)m
自転車で回っていらっしゃるのは存じていましたが、阿蘇や人吉までもチャリ!
びっくりしました。
でも信念をもってやっていらっしゃる姿には心が感じられますね!
ちょっとやそっとでへこたれてはいられないなぁ、って思いました。
どんなご職業の方でも信念と誇りを持ってやっていらっしゃる姿は美しいですよね。
いいお話ありがとうございますm(__)m
応援ポチッ凸(^o^)丿
来年のお花見には参加してくださいね。
そろそろHP作成でもいかがですか(^o^)丿
  • posted by ごりの日記-in熊本 ごり 
  • URL 
  • 2007.03/19 01:15分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

そうです。アラモートさんです。
まるさま
まだ上通でも営業され亭ます。自転車はたまにみかけますよね。

たけちゃんさま
時々市政だよりにも載っていますが、講演されているみたいですね。お話楽しかったですよ。

まーぴょんさま
人吉に自転車で行くというのは人間業ではないですね。
このことで奥さんと夫婦喧嘩になったそうですよ。
でも結局されたわけだからすごいですよね。

かおるさま
ほんとご無沙汰しています。
カオルサマの笑顔に会いに行きますね。
ありがとうございます。

ごりさま
花見は盛り上がったでしょうね。
又4月は一年で忙しい時期に入ってしまいました。
じかんは自らつくるものですね。がんばります。





  • posted by スイートメモリー 
  • URL 
  • 2007.03/20 17:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

一日ワンクリックお願いします。 ブログランキングに掲載されます。 アドレスはのりませんので大丈夫です。

アフィリエイト

最近の記事

月別アーカイブ

お勧めの商品

気になるサイト

FC2カウンター

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索


キーワードを入れると検索できます

