スウィートメモリーのつぶやき

徒然なるままに・・・。心に移りゆく日常をつづっていきます。 オモシロ情報満載です。

Entries

スポンサーサイト


日曜日が大変でした。

長崎の第2弾です。

その前にどうか愛の清きぽちっと①クリックお願いします。
 ↓  ↓
FC2 Blog Ranking


この写真は大浦天主堂だと思います。
中には入りませんでしたが、異国の雰囲気がありましたよ。
20060724224450.jpg


次に面白い神社を見つけました。
名前はカステラ神社です。
何の神様でしょう?
カップルでお参りするとご利益があるって書いてました。
残念ながら一人だったので、写真だけ取りました。
20060725112411.jpg


土曜日の晩は昔の仕事の先輩と食事をして、楽しいひと時を過ごしました。久しぶりにトロピカルドリンクを飲んで気持ちは一気に独身に戻ってしまいました。昔懐かしいお店でしたよ。

無事2日間の仕事を終え、うなぎ弁当を買って17時半にJRに乗り込んだのはよかったのですが、それからが大変でした。
長崎から鳥栖まで、1時間半遅れ、鳥栖と言う駅から今度は大雨のため、JRが運転を見合わせているというアナウンスが入り、足止めです。
それから途中までは各駅が動いているということで、とにかく少しでも我が町に近づいたほうがいいと思い、熊本の玉名駅まで何とかたどり着いたのが21時半。
それからなかなか進展が見られず、23時になって途中の駅が土砂のため通行止めで、復旧の可能性は今夜は無理だと言われました。

しかも途中の国道が川の氾濫で水につかり通行止めの箇所もあるという、不確かな情報で、本当に振り回されました。
近くの若者は切れて、駅員さんに食って掛かってました。
天候なので仕方がないですが、対応の遅さにみんないらだっていましたね。
結局臨時バスが出たのは0時過ぎ。
私は夫に迎に来てもらい、帰りついたのは深夜1時過ぎになってしまいました。
いやあ疲れ果てました。
帰りの車で半分意識を失いながら、大雨の恐ろしさをひしひしと感じていました。
事故に巻き込まれなかったんだから、よかったと思わないといけないですね。と自分に言い聞かせています。
スポンサーサイト

Comment

 

出水市の辺りに被害が集中したようですね?
福岡でもたくさん降りましたけどうちの近くでは被害は出ていないようです
義母が鹿児島に居るんだけどそちらも被害はないと電話で言っていました

大浦天主堂ですね^^浦上天主堂へも今度機会があれば行ってみて下さいね
浦上の方には親戚がいるんです^^
俺は長崎産まれ 島ですけどね

こちらでは木曜日あたりが梅雨明けでは?って今日ラジオで言ってました
また暑くて嫌な夏が来ちゃう~~~(。>0<。)ビェェン
  • posted by kou♪ 
  • URL 
  • 2006.07/25 20:43分 
  • [Edit]

こんばんわ~ぽち 

カステラ神社・・・、ネーミングだけで想像がカステラ(笑)
大雨たいへんだったんですね。
そろそろ梅雨明けかな?
  • posted by レモンタルト 
  • URL 
  • 2006.07/25 21:25分 
  • [Edit]

 

無事にお帰りの様子で、よかったですね。
いつも正確な時間通りで、当たりまえのように思っていた日本の鉄道も自然の力の力には無力ですよね。
でも改めて感謝しないといけないのかもしれませんね~。
  • posted by カオルです。 
  • URL 
  • 2006.07/25 23:48分 
  • [Edit]

 

無事帰り着かれて本当に良かったですね。
ちょうどその時間帯が凄い雨で、うちの近くを流れてる木葉川が氾濫し、玉東町付近の国道が浸水したそうです。
先日の雨がウソのように今日は好いお天気でしたね。これからがやっと夏本番!
  • posted by たけちゃん 
  • URL 
  • 2006.07/26 00:46分 
  • [Edit]

 

w( ̄o ̄)w オオー!
カステラ神社とは変わった神社やな~
九州地方はすごい雨やもんな~
全国各地ですごい被害やもんな~
電車のダイヤが乱れたら。。。困るよな~
段取りが狂ってしまうし~(^_^;
でも無事に帰宅できて良かった♪
  • posted by あゆみ 
  • URL 
  • 2006.07/26 12:01分 
  • [Edit]

 

大浦天主堂と言えば、あのステンドグラスが、有名ですよね。とても、綺麗で原爆を潜り抜けたとは思えない美しさがありますよね。カステラ神社は行った事ありません。どこにあるんだろ~。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2006.07/26 16:04分 
  • [Edit]

コメント、応援ありがとうございます 

v-132kou♪さま
そうですか。。長崎の出身なんですね。
長崎県もとってもひろいですね。
今日は久々布団が干せましたが、いやあ 暑い!暑い!

v-132レモンタルトさま
面白い神社よね。
おみやげ物屋さんの一角にあったから、
もしかしたら、奥はお店やさんかもしれません。

v-132カオルさま
ほんと、無事帰れてほっとしました。
何があるかわかりませんね。

v-132たけちゃんさま
そうそう、その木葉川が氾濫して、国道が通行止めで、お迎えも引き返し、河内経由で来てもらいました。いやあ大変でした。

v-132あゆみさま
カステラ神社って思わず笑ってしまう、ネーミングでしょう?
一人だったから、一緒に笑ってくれる人がいないので、仕方なく、一人こっそり笑いました。

v-132まるさま
あらっ!ステンドグラスで有名なんですね。知らなかった。残念、見ればよかったです。
カステラ神社は天主堂のごく近くですよ。
  • posted by スイートメモリー 
  • URL 
  • 2006.07/27 15:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

一日ワンクリックお願いします。 ブログランキングに掲載されます。 アドレスはのりませんので大丈夫です。

アフィリエイト

最近の記事

月別アーカイブ

お勧めの商品

気になるサイト

FC2カウンター

Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索


キーワードを入れると検索できます

